Aoiの米国株投資で「FIRE」を目指すブログ

地方サラリーマン投資家が米国株投資で早期リタイア「FIRE」を目指すブログです。アラサー。2児の父親。

米国個別株投資開始!2021年5月スタート時点のマイポートフォリオと評価損益について

初期投資した対象の保有銘柄と現状の評価損益についてです。

保有銘柄一覧

銘柄選定にあたって以下の事項を守るように初期投資を行いました。

①すべて個別銘柄に投資

②20銘柄以上に分散

③セクターを多岐に分散

④中長期的に保有する

 

ETFに投資することも頭をよぎりましたが、個別銘柄に投資することでどのような状況になるとどう動くのか等、今後に繋がる情報が得られると思い、すべて個別銘柄に投資することとしました。

 

リスク分散として、各種セクターから20銘柄に分散投資としました。

 

保有銘柄は以下の通りです。

アップル
グーグル
マイクロソフト
ウォルトディズニーカンパニー
スクエア
ネクステラエナジー
インテュイティブサージカル
アプライドマテリアルズ
コストコ
ナイキ
ビザ
スターバックス
ユニオン・パシフィック
ユナイテッドヘルス・グループ
キャタピラー
セールスフォース
ドラフトキングス
ゾエティス
マスターカード
ゼネラルモーターズ

評価損益

まだ1週間しか経っていないので何とも言えませんが、現状は下表の通り、マイナス9万円程度となっています。

f:id:eiki207504:20210508094601p:plain

以下要因が考えられます。

・為替が円高に動いた

・購入手数料が意外と痛かった

私の利用しているSBI証券では売買手数料が上限22ドルとなっており、20銘柄で440ドル(約48,000円)で塵も積もれば山となるとなり、意外と高ついてしまいました。もう少し銘柄を抑えればよかったと後悔です。。

f:id:eiki207504:20210504002131p:plain

最後に

まだ始めたばかりなので今後に期待したいところです。

ただ現在米株式市場はコロナ渦に苦しむ実体経済と乖離していると言われており、調整に入っていると思われます。

短期的には大きく伸びることはないかもしれませんが、中長期的に見て必ず伸びてくるものと思いますので、気長に待ちたいと思います。