Aoiの米国株投資で「FIRE」を目指すブログ

地方サラリーマン投資家が米国株投資で早期リタイア「FIRE」を目指すブログです。アラサー。2児の父親。

【2024年1月】マイポートフォリオと資産状況について

2022年のインフレ&利上げ暴落で積立NISAを除いて、株式投資から退場しておりましたが、昨年末ぐらいから本格的に再開しました。

 

今の株式市場は過熱感があるのではと思う一方で、AIバブルはまだ始まったばかり!という意見もたびたび耳にします。ただ、この大相場に乗っからないで、ただ見ているだけというのも下落を食らう並みに辛いものです。2023年の株式市場の上昇にはあまり乗れなかったので、今年の大相場には全力で乗っかりつつ、大きな調整が入ることもあるということを頭に入れながら投資をしていきたいと思います。

現在のポートフォリオ

今もう2月末ですが、、2024年1月末時点です。

銘柄  投資額  割合
S&P500投資信託  5,364,107  18.5%
NASDAQ100投資信託  4,226,590  14.5%
レバナス投資信託  4,052,661  13.9%
TMF(20年超米国債ブル3倍ETF)  3,783,796  13.0%
全世界株式投資信託  2,977,179  10.2%
TOPIX投資信託  1,323,500  4.6%
ビットコイン  726,708  2.5%
TSLA  697,146  2.4%
FM  573,750  2.0%
EPI  564,000  1.9%
 4,775,918  16.4%
合計  29,065,355   


合計で約2,900万円となりました。レバナス、ビットコインを組み込んで強気相場の恩恵を大きく受けつつ、突然来るかもしれないリセッションに備えてTMFを組み込んでいるようなポートフォリオです。個別株はテスラのみ。調子悪いですね。あとはサウスグローバルETFのFMとインドのEPIを入れています。インドは絶好調です。

今後の予定

ビットコインが大相場になりそうなので、少しずつ増やしつつ、債券は調子が悪いのが続きそうなので、TMFどうするか悩んでいます。

 

本日は以上です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村